青春ブタ野郎 聖地巡礼ブログ(ときどき雑記)

青春ブタ野郎の聖地巡礼ブログですが、ときどき雑記的なことも書いてます

青春ブタ野郎1〜3巻 聖地巡礼

どうもどうも、青ブタ聖地巡礼記念にブログ作らせてもらいました。ひなたヒカゲ(@illea_ms)の朋絵派ですf:id:HinataHikage:20150607233433j:image  


電撃文庫から現在4巻まで出ている『青春ブタ野郎』シリーズ、さくら荘コンビの鴨志田先生とけーじ先生で描かれる人気ラノベです。
青ブタの舞台となるのは神奈川県の江ノ島周辺、主に藤沢駅という主要な駅を起点に動きます。今回は新宿から小田急藤沢駅にビューンです(往復1500円程の1時間位)f:id:HinataHikage:20150607233523j:image
 
さて藤沢駅!ここは江ノ電小田急東海道線が交わる主要な駅です。そして物語でも頻繁に使われる駅です。麻衣さんが買えなかったクリームパンのお店は残念ながら閉店しちゃいましたが、東海道線改札入口あたりにまだ面影は残ってます。f:id:HinataHikage:20150607233603j:image f:id:HinataHikage:20150718211343j:image
 
藤沢駅南口を出て右手に進むと3巻で理央が使っていたネカフェ(7階)がありました。ソフトクリーム食べ放題!f:id:HinataHikage:20150607233631j:image
 
そして反対の北口にはもう一人の理央と会った家電量販店(ビックカメラ)の中に入る本屋(7階、ジュンク堂)もありました。f:id:HinataHikage:20150607233647j:image
 
南口に戻り江ノ電藤沢駅へと向かいます。ここでは1日乗降自由なのりおりくん(600円)という券が売ってるのでこれ買うと便利です。f:id:HinataHikage:20150607233702j:image
 
さーそれでは一番遠い方から攻めるということで、県立峰ヶ原高校のモデルとなった七里ヶ浜高校のある七里ヶ浜駅へと向かいます。f:id:HinataHikage:20150607233722j:image
 
着きました。駅の降り口には「定期のICを読み取るカカシみたいな機械」がありますね。f:id:HinataHikage:20150607233740j:image f:id:HinataHikage:20150607233759j:image
 
駅を出て左に進み踏切を越え、右を向けばそこにはもう七里ヶ浜高等学校がドンとありました。近いwf:id:HinataHikage:20150607233828j:image
 
駅から七里ヶ浜海岸は目と鼻の先です。江ノ島も見える!なおここにはリア充しかいないのでこれを出すのも一苦労wf:id:HinataHikage:20150607233844j:image
 
さて次は電車で1つ前の鎌倉高校前駅へと引き返します。ここは麻衣さんがふらっと降りたところですね!そして道路を渡ると七里ヶ浜海岸へ...この辺で麻衣先輩のお母さんと会う約束したのかな...f:id:HinataHikage:20150607233938j:image f:id:HinataHikage:20150607233957j:image f:id:HinataHikage:20150607234018j:image
 
また戻ります。次は腰越駅。この駅は2巻で前沢先輩に絡まれたあと咲太と朋絵が七里ヶ浜から2駅歩いて乗った駅です。住宅街の中にある感じで狭いwf:id:HinataHikage:20150607234044j:image
 
もひとつ戻っていよいよ江ノ島駅です!
江ノ島へと続く弁天橋に向かうため、「レンガ風の石畳みを敷き詰めたような、通称すなば通り」を通って行きます。f:id:HinataHikage:20150607234112j:image
 
弁天橋へ向かう地下通路を通る
f:id:HinataHikage:20150607234226j:image
 
橋に来た。ここの車道と弁天橋の真ん中にある砂浜が米山さんがストラップを探していた砂浜ですねf:id:HinataHikage:20150607234256j:image f:id:HinataHikage:20150607234310j:image
 
さて参拝道へ
f:id:HinataHikage:20150607234330j:image
 
赤い鳥居があります
f:id:HinataHikage:20150607234358j:image
 
ここを!登る!登る!登るー!(息を切らす)
f:id:HinataHikage:20150607234524j:image f:id:HinataHikage:20150607234428j:image f:id:HinataHikage:20150607234441j:image
 
すると最初の辺津宮が見えます
f:id:HinataHikage:20150607234542j:image
 
左奥へ進むと、咲太と朋絵が絵馬を奉納したむすびの樹がありました。絵馬書こうかと思いましたが悲しくなったのでやめました
f:id:HinataHikage:20150607234557j:image
 
次に中津宮
f:id:HinataHikage:20150607234619j:image
 
ここまで順調に来ましたが、最後の奥津宮はかなり階段を上ったり下がったりと遠かった...。根気が大事です(白目)
f:id:HinataHikage:20150607234634j:image
 
咲太と朋絵はここで引き返すのですが、さらに奥に行くと稚児ケ淵と岩屋と磯場が出てきます。個人的に磯場で気晴らしに遊んでたのが巡礼中で一番楽しかった気が(殴
 
さて目的もだいたい果たしたので戻ります。弁天橋まで戻ります。咲太と朋絵の恋は、弁天橋の真ん中ら辺で終わりを迎えます...涙
f:id:HinataHikage:20150607234708p:image
 
しかし!このまま江ノ島駅に引き返してはいけません。江ノ島側から弁天橋を渡り切り左手に曲がるとそこには「竜宮城を模して作られた駅舎、片瀬江ノ島駅」があります。
3巻で咲太、理央、佑真が明け方歩いて行った駅ですねf:id:HinataHikage:20150607234820j:image f:id:HinataHikage:20150607234901j:image
 
さらに海岸沿いに進んでいくと朋絵と訪れた新江ノ島水族館もあります。f:id:HinataHikage:20150607234836j:image f:id:HinataHikage:20150607234845j:image
 
そしてここからはもう江ノ電は使わず小田急江ノ島線が走る片瀬江ノ島駅まで戻り、咲太・理央・佑真が茅ヶ崎の花火を見るため降りた鵠沼海岸駅で降りて鵠沼海岸へ。f:id:HinataHikage:20150607234922j:image f:id:HinataHikage:20150607234940j:image
 
そしてまた鵠沼海岸駅に戻り、1つ戻って理央の住む豪邸のある本鵠沼駅へ(この辺どうすると効率がいいかは個人で考えてみて下さい。)ちなみに片瀬江ノ島駅鵠沼海岸駅までは2,30分歩けば着きます)f:id:HinataHikage:20150607234957j:image
 
ということで、以上が1~3巻の主要な聖地巡礼となりました。
かかった金額は3000円くらいかな?
首都圏から近いこともありこのくらいで済んで良かったw
 
あと行き忘れたんですが、咲太が麻衣先輩と出会う図書館は新宿から藤沢駅へと着く3個位手前の「湘南台駅」から降りて5分位の場所にある藤沢市立総合市民図書館です。また咲太と佑真と朋絵が働いてるファミレスは藤沢駅近くにあるガストが最有力と思われます(他ブログ参照)
 
こんなところですかね。4巻早く読めば良かったと後悔しているので、また4巻読み終えたら巡礼しに来るかもしれません(笑)
わざわざこんな長いブログ読んでくれる物好きもいるならば最大の感謝を。
 
ではまたどこかで!