青春ブタ野郎 聖地巡礼ブログ(ときどき雑記)

青春ブタ野郎の聖地巡礼ブログですが、ときどき雑記的なことも書いてます

青春ブタ野郎4、5巻聖地巡礼

お久しぶりですひなたヒカゲ(@illea_ms)です。Twitterのアカウント名に"偽"と付いてますが大丈夫です本物です。
ということでまたまた行ってきました青ブタ聖地の湘南に!(※まぁ行ったのは去年の10月くらいだったんですけど書くのめんどくさがってたら年越してましたね...反省)

気を取り直して聖地巡礼の方ですが今回は続刊にあたる4巻5巻に出てくる場所を巡りました。
まずは行き方ですが、今回も新宿から小田急で向かいました。例のごとく麻衣さんと咲太が出会う図書館がある湘南台駅は忘れて通過です(真顔)。前回と違うのは新宿駅江ノ島・鎌倉フリーパスというのを買いまして、新宿〜藤沢まで、そして江ノ電1日乗り降り自由で1500円くらいとだいぶ安い!(なおここではもっと安く行ける方法があるだの金券ショップで買えだのという指摘はご勘弁ください)f:id:HinataHikage:20160131232638j:image
さて、4巻の聖地巡礼なのですが、、、正直あんまり新しい所がないというのと特定出来ないのがあります。
まずは4巻最後らへんで麻衣さんと待ち合わせた鎌倉駅f:id:HinataHikage:20160131234323j:image f:id:HinataHikage:20160131234742j:image f:id:HinataHikage:20160131234507j:image f:id:HinataHikage:20160131234531j:image
江ノ電鎌倉駅とは別にJRの鎌倉駅も併設されてるので改札が2つありました。さてさて麻衣さんとの待ち合わせ場所は駅の西口にある旧駅舎の時計台がある広場です。ここはすぐ分かります。f:id:HinataHikage:20160131235258j:image 
待ち合わせ場所というだけにカップルも多かったですが、サラリーマンなどタバコ吸ってる人も結構居ました。そんな場所なので、アクリルキーホルダーの麻衣さんと撮るのはこの辺が限界でしたすいません...( ;  ; )f:id:HinataHikage:20160131235537j:image

で、ここから江ノ電鎌倉高校前駅まで戻り、この巻で初登場した豊浜のどかが麻衣さんのフリをして撮影に臨むシーン(車道側より)。f:id:HinataHikage:20160201001956j:image 
これ行くと分かるんですが、ここから踏切まで戻るの結構距離あります。踏切はあれです、スラム◯ンクの影響で中国人たちに人気の踏切のあそこです。。
さてそんな豊浜のどかですが、通ってる高校は横浜のお嬢様女子高らしい!!ぜひ行きたい!!!しかし!!!!これも特定できない!!!!!!!
とりあえず今現在分かってる条件として①お嬢様女子校②セーラー服③高い偏差値④横浜市にあるってので絞ると横浜御三家という女子校があり、条件を満たすのが見事にその3つのフェリス女学院横浜共立学園横浜雙葉学園でした。ただ発音の響きからすると雙葉学園が今のところ有力かなーと思ってたりします。
さてまた藤沢駅まで戻ってきます。江ノ島通過。だって遠いんだもんあそこ行くまで...。
藤沢駅まで戻り、咲太が父親と待ち合わせた場所に使った喫茶店を探すも、似たような店が多すぎて特定に至らず...。ヒントになるのはアイスコーヒーを頼んだら「ワインを入れるような形状のグラス」に入って出てきたという一文でしょうか? 駅近に住んでいる方がいれば一軒一軒しらみ潰しに探してくださると幸いです。

そして極め付けはのどかの所属するアイドルグループ、スイートバレットがライブをした会場。渋谷です、渋谷を探すのです! 
ってこんなん判るか!? という事で断念、さーせん、まじさーせん。

続いて5巻。良かったですよねこの巻。誰かが言ってましたが、これはかえでと花楓の死と再生の物語なんだと。まだ読んでないという方さすがにいませんよね!イルワケナイカーーヤダナーモー^^

(※以下ネタバレを含みますので未読の方はご注意ください)

さて5巻ですが、かえでの旧友鹿野琴美ちゃんが登場です。校門で声をかけられ咲太はそのまま峰ヶ原高校から五分と離れていないファーストフード店へ向かったとありますが、これは2014年に閉店してしまったファーストキッチン七里ヶ浜店のことです。今はパシフィックドライブインという名前のカフェに変わっています、残念。画像は在りし日のファーストキッチン七里ヶ浜店。後ろに七里ヶ浜高校の校舎が見える。f:id:HinataHikage:20160201020854j:image

さて事態は進み、咲太はかえでを連れて上野動物園まで行き年パスを購入しました。年パスはなんと2400円!安い!実際にかえでを連れて行った11月26日に行ったので、年パスの期限は1年後の11月25日となります。f:id:HinataHikage:20160201010450j:image f:id:HinataHikage:20160201010503j:image あとは園内に入ってパンダうどんを食えば完璧だったのですが、とろろと椎茸が苦手な自分はたぶん食い切れないと思ったので諦めました。画像は拾ったものです。こ、これがパパパパンダうどんです!(ドドンf:id:HinataHikage:20160201010748j:image

さて最後にかえでが通う中学校がどこかを探っていきたいと思います。だいぶ悩んだんですが、個人的な見解としては藤沢市立村岡中学校なんじゃないかと!
藤沢駅から帰る途中、かえでには内緒で中学校へと向かいます。その道筋は「コンビニを出て少し行き、境川にかかる橋を渡り、普段は左に曲がるところを直進する。そこから五分ほど歩き角を曲がったところで大きな門に出くわす」とあります。校舎の特徴としては「大きな門の先にはグラウンドがあり、そこにはサッカーのゴールがある。グラウンドの向こうには3階建ての校舎が見える」と書いてあります。あと咲太のすむマンションから徒歩10分、グラウンドを囲む緑のネットもあるというのもヒント。
これに似たようなの学校がたくさんあり、条件で絞っていくと藤沢市立片瀬中学校・藤ヶ丘中学校・村岡中学校、この3校ら辺になりました。実際にこの3校まで行ってみたのですが、まず片瀬中学校は外観も似つつ3階建てなのだが、徒歩で35分かかり距離が遠すぎるのでアウト。
次に藤ヶ丘中学校、ここはグラウンドを囲む緑のネットもあり3階建て校舎で外観は似てるなと思ったのですけど、位置を見ると咲太の住むマンションよりも上に、もしくは同じくらいに位置するので直進する意味がなくなるためアウト。f:id:HinataHikage:20160201034324p:image
そうすると残った村岡中学校だが、校舎が4階建てという事以外はかなり似ているのでここなんじゃないかと結論付けました。以下道順説明。↓f:id:HinataHikage:20160201013318j:image f:id:HinataHikage:20160201013339j:image
咲太とかえではセブンとローソン(真向かいに存在する)のどっちかに立ち寄り、境川に架かる東橋を渡ります。f:id:HinataHikage:20160201015232j:image 
そのまま進みトンネルを抜け歩道橋のある信号を右斜め前方に進む。f:id:HinataHikage:20160201015446j:image
あとはその道を真っ直ぐ行けば緑のネットが見えてきて、茶色の校門に辿り着けば村岡中学校に到着です。f:id:HinataHikage:20160201015602j:image f:id:HinataHikage:20160201015841j:image f:id:HinataHikage:20160201015852j:image

以上が自分の推測なので、これがほんとにかえでの通うはずだった中学校だったかは分かりません!また何か情報出るのを待ちましょう〜。

聖地巡礼はこれにて終わりです。ここまで読んでくださりありがとうございます。

では6巻が早く出てくるのを楽しみに、そしてキャラの誕生日設定が加わるのを願って今回はこの辺で!